アセスメント・ポリシー

教育活動の改善・充実を図ることを目的で、3つの方針(学位授与の方針、教育課程の編成・実施方針、入学者受け入れ方針)に基づく各種の取り組み状況について、学生が修得すべき資質・能力等に対して、大学全体(機関)レベル、教育課程(専攻)レベル、授業科目レベル別に把握・測定し、その達成状況を評価・検証します。

各専攻は、以下の項目を成果指標として定め、その達成状況を客観的に評価(測定)し、改善活動へ活用しています。

評価指標\時期 入学時 在学時 卒業時
大学全体(機関)レベル
  • 各種入学試験
  • 休学率
  • 退学率
  • 学修等に関するアンケート調査
  • 学位授与率
  • 標準修了年限内の卒業率
  • 大学院等進学状況
  • 就職率
  • 卒業時アンケート(満足度等)
  • 卒業後アンケート(大学での学びの役立ち)
教育課程(専攻)レベル
  • 入試区分別成績調査
  • 進級率(留年率)
  • 学修等に関するアンケート調査
  • GPA
  • 単位修得状況
  • GPA
  • 資格・免許取得状況
  • 単位修得状況
  • 国家試験合格率、合格者数
授業科目レベル
  • 入試区分別成績調査
  • 成績評価(単位修得率)
  • 授業評価アンケート
  • 定期試験
  • レポート
  • 実習試験