受験体験メッセージ

高校生活での学びを忘れずに

大学では高校とは違った新しい世界が広がると思います。今まで高校生活で学んだことを忘れずに最後まで頑張ってください。楽しい大学生活になるようにしましょう!

理学療法学専攻(2022年入学 指定校推薦)

諦めずに取り組むことで自分の夢や目標は叶う

面接や勉強と、入試対策とても大変だと思います。けれど、何事にも諦めずに取り組むことで自分の夢や目標は叶うはずです。絶対合格する!という”気合い”と、粘り強く取り組む”根性”を持って突き進んで下さい!

作業療法学専攻(2022年入学 指定校推薦)

夢に向かって一歩一歩

面接では、高校3年間してきた部活動や勉強を十分に活かし、自分の強みをアピールすることが重要です。自分の夢に向かう為の第1歩目なので、何事も全力で頑張って下さい!

言語聴覚学専攻(2022年入学 指定校推薦)

高校3年間の努力は実る

高校3年間で学んできたことを発揮して、最後まで頑張ってください!!努力は必ず実るはずです。みんなで、楽しい大学生活を送りましょう!

理学療法学専攻(2022年入学 総合型選抜A)

繰り返し過去問を解くこと

主に過去問を解くことを何度も繰り返しました。英語は長文対策のために医療系の単語を覚えました。生物は、生体に関することを中心に血液関係の復習を行ったりして、勉強しました。

作業療法学専攻(2022年入学 総合型選抜A)

自分が何をしたいのか、何を目指しているのか明確に言葉にできるようにしておくこと

試験内容は書類審査とゼミナールと面接でした。高校時代にしてきた事などから、これから自分にどうつながるかなど、明確に自分が目指す医療人の像を言葉にできるようにし、職業について詳しく調べておく事が必要です。

言語聴覚学専攻(2022年入学 総合型選抜A)

しんどくても最後までやりぬくことが大事

入試対策はとてもしんどいと思いますが、精いっぱい頑張ってください!入学後は楽しい大学生活が待っています!

理学療法学専攻(2022年入学 総合型選抜 高知高等学校対象)

日頃からの積み重ね

試験内容は小論文と面接でした。

小論文は字数制限内に自分が述べたいことを書けるように日頃から様々なトピックで練習するようにしていました。

面接は長々と喋らないように伝えたいことを明確にしておくと良いと思います。

言語聴覚学専攻(2022年入学 公募2期)

自分の考えや想いを伝えること

試験内容は書類審査とゼミナールと面接でした。書類も面接内容も難しく考えすぎないで、自分の考えや想いをきちんと相手に伝えること、試験準備は余裕を持って取り組むことが大切です。

作業療法学専攻(2022年入学 総合型選抜B)