ジョブサポートセンター

ジョブサポートセンターとは

作業療法学専攻が運営するジョブ・サポート・センターは、令和5年4月より開始されました。当センターの目的は、「高齢者・障害者の”はたらく”を支援すること」です。総務省統計局『就業構造基本調査(平成29年)』の調査では、有業率と健康寿命に正の相関が認められています。
我々は、地域における人と人とのつながりが健康度を高めると捉え、『仕事』に絞り、高齢者や障害者などの社会参加を促進していく活動に取り組んでいきます。
この活動を通して地域が元気になるようなまちづくりに貢献していきたいと考えています。

ジョブサポートセンター長 足立 一

高知リハビリテーション専門職大学 学生部長

センター長からメッセージ

みなさま、作業療法って知っていますか?
作業療法は、誰もが社会で活躍できるよう作業を通して支援する仕事です。
社会で活躍するためには、その人の努力も大切ですが、
そもそも、社会に、「その人が活躍できる場がない」「活躍したくなるような魅力がない」と、努力も出来ないでしょう。
ジョブ・サポート・センターは、誰もが活躍でき、魅力あるまちづくりを目指しています。
具体的には、高知県土佐市の商店街を盛り上げるため、毎月”高岡蚤の市”に出店しています。
農作業ができなくなった高齢者と一緒に野菜を作り、販売時に野菜を包むエコバックを認知症の方と作成し、障害のある方と一緒にエコバックで包んだ野菜を販売する。
ワークシェアでみんなが活躍できる町づくりを行っています。
また、アンプティサッカー(切断者のサッカー)ゲーム大会を開催し、地元の将来を支える子供たちに体験してもらい、自然に楽しく共生社会や合理的配慮を体感できる機会を設けています。
そのゲーム大会で、高齢者や障害者がお弁当や応援グッズの作成、販売を行っていきます。
私たちはジョブ・サポート・センターを通して、互いに『GOOD JOB!』と言い合える社会を目指しています。


高知リハビリテーション専門職大学ジョブサポートセンター長 足立 一

拠点:高知リハビリテーション専門職大学施設、大学周辺
対象:障害児・者だけでなく、高知県民を中心とした四国地方の皆様
内容:社会参加への応援‼️

お問い合わせ先

高知リハビリテーション専門職大学事務局
TEL:088-850-2311 MAIL:kochi-reha@kochi-reha.ac.jp