図書館サポーターズとは?

図書館にたくさん来館してほしい!素敵な作品と出会ってほしい!楽しいイベントをしたい!という図書館員と学生たちの願いを込めて、一期生から活動を始めました。
みんなが図書館を通して、本や映画、新しい世界と楽しく触れ合うきっかけづくりのために、
作品×「○○」といったコラボ企画などの展示をおこなっています。他にも活動の幅を拡大中!
先生方にもご協力をいただきながら、図書館を盛り上げています。

図書館サポーターズメンバー募集!

PT・OT・STを超えて仲良くなれる!やりたいことが見つかる!!
先生方と接する機会が増えることも魅力!
興味のある方は図書館カウンターまでお声がけください!

活動日:毎月第3水曜日のお昼休み(12時~)
※展示コーナーを作るときは別日を設けて作業します。

場所:高知リハビリテーション専門大学 図書館 グループ学習室
一緒にお昼ご飯&お菓子を食べながら作戦会議しています。

活動紹介

展示第6弾

全学一斉アンケート!おススメの映画(2022年9月~現在に至る)

学生全員にアンケートを実施し、おススメの映画のジャンルやシーン、映画のお供などを紹介しています。

展示第5弾

〇4年生に聞いた!国試対策アドバイス

学院時代の4年生に聞いたアドバイスのコメントを展示

〇4年生に聞いた!国試で役立つ本の紹介

展示第4弾

〇全学一斉アンケート!おススメのカフェ・ごはんやさん全国版 (2021年10月~2022年3月)

学生全員にアンケートを実施し、おススメのカフェや、ごはんやさんを紹介してもらい、一覧を作成。その中から学生や教職員に投票してもらい、1位を決めました。

飲食店部門No.1:とりしん

カフェ部門No.1:Café Niil Mare

ケーキ+パン+和菓子部門No.1:タル店

〇カフェ本第2弾作成

アンケートでコメントが多かった飲食店を紹介冊子にまとめました。

展示第3弾

その1 実写化された原作本 (2021年4月~9月)

校閲ガールやえんとつ町のプペル など、実写化された原作本を展示しました。

〇その2 みんなの出身地のおススメ飲食店の紹介

みんなで協力して、カフェ本(紹介冊子)を作りました。

〇Miche Café 開店

開催期間:2021年5月17日(月)~6月30日(水)
好評いただいたので、第二弾Caféを開店。

展示第2弾

〇その1 先生の心を動かした映画 (2020年10月~2021年3月)

先生方27名に回答をいただきました。

〇その2 Cafe本展示

〇MicheCafé 開店

開催期間:2020年11月26日(木)~12月24日(木)
図書館サポーターズが初めてCaféを開きました。授業の合間にリラックスしてもらえたようです。学生だけでなく、先生方もご利用いただきました。

アンケート回答結果
*学生が頑張っていて非常に良かった
*ステキな空間でした
*もう少しだけ席を増やしてほしいです
*もう少し宣伝したらより良いと思う
*店員さんが優しくて、とてもいい接客をしてくれました
*開店時間を午後にも設けてもらいたいです
*マンガが読めて、メニューもたくさんあって大満足です
*マンガ以外にも何かあると良いように感じた
*リラックスできました

展示第1弾

〇その1 先生に聞いた!!学習に役立つおすすめ本  (2020年2月~8月)

先生方27名に回答をいただきました。

〇その2 音楽×本
音楽の世界観とぴったりの本を紹介します。