教育研究の目的
高知リハビリテーション専門職大学は、学校法人高知学園の建学の理念に基づき、大学の理念を定めています。大学全体としては目的、教育目的、養成する人材像を公表しています。
大学の理念ページへ
基本組織
組織図
教員組織、一覧
教員紹介
-
2024年5月1日現在の情報です。
理学療法学専攻
職位 |
男性(人) |
男性(%) |
女性(人) |
女性(%) |
計(人) |
計(%) |
教授 |
10 |
100 |
0 |
0 |
10 |
100 |
准教授 |
1 |
100 |
0 |
0 |
1 |
100 |
講師 |
2 |
67 |
1 |
33 |
3 |
100 |
助教 |
1 |
100 |
0 |
0 |
1 |
100 |
計 |
14 |
93.3 |
1 |
6.67 |
15 |
100 |
作業療法学専攻
職位 |
男性(人) |
男性(%) |
女性(人) |
女性(%) |
計(人) |
計(%) |
教授 |
2 |
50 |
2 |
50 |
4 |
100 |
准教授 |
0 |
0 |
1 |
100 |
1 |
100 |
講師 |
2 |
100 |
0 |
0 |
2 |
100 |
助教 |
2 |
100 |
0 |
0 |
2 |
100 |
計 |
6 |
66.7 |
3 |
33.3 |
9 |
100 |
言語聴覚学専攻
職位 |
男性(人) |
男性(%) |
女性(人) |
女性(%) |
計(人) |
計(%) |
教授 |
1 |
100 |
0 |
0 |
1 |
100 |
准教授 |
2 |
50 |
2 |
50 |
4 |
100 |
講師 |
1 |
100 |
0 |
0 |
1 |
100 |
助教 |
2 |
100 |
0 |
0 |
2 |
100 |
計 |
6 |
75 |
2 |
25 |
8 |
100 |
-
2024年5月1日現在の情報です。
理学療法学専攻
職位 |
その他 |
60歳代 |
50歳代 |
40歳代 |
30歳代 |
20歳代 |
計(人) |
教授 |
0 |
6 |
2 |
2 |
0 |
0 |
10 |
准教授 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
講師 |
0 |
0 |
2 |
1 |
0 |
0 |
3 |
助教 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
計 |
0 |
6 |
6 |
3 |
0 |
0 |
15 |
作業療法学専攻
職位 |
その他 |
60歳代 |
50歳代 |
40歳代 |
30歳代 |
20歳代 |
計(人) |
教授 |
0 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
4 |
准教授 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
1 |
講師 |
0 |
0 |
1 |
1 |
0 |
0 |
2 |
助教 |
0 |
0 |
0 |
2 |
0 |
0 |
2 |
計 |
0 |
2 |
2 |
5 |
0 |
0 |
9 |
言語聴覚学専攻
職位 |
その他 |
60歳代 |
50歳代 |
40歳代 |
30歳代 |
20歳代 |
計(人) |
教授 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
准教授 |
0 |
1 |
0 |
3 |
0 |
0 |
4 |
講師 |
0 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
助教 |
0 |
0 |
0 |
0 |
2 |
0 |
2 |
計 |
0 |
2 |
1 |
3 |
2 |
0 |
8 |
-
2024年5月1日現在の情報です。
専攻 |
専任教員数(人) |
修士授与数(人) |
修士授与率(%) |
博士授与数(人) |
博士授与率(%) |
理学療法学専攻 |
15 |
12 |
80 |
8 |
53.3 |
作業療法学専攻 |
9 |
9 |
100 |
2 |
22.2 |
言語聴覚学専攻 |
8 |
7 |
87.5 |
1 |
12.5 |
計 |
32 |
28 |
87.5 |
11 |
34.3 |
-
2024年5月1日現在の情報です。
専攻 |
教員数(人) |
学生定員数 |
教員一人当たり学生数 |
理学療法学専攻 |
15 |
280 |
18.7 |
作業療法学専攻 |
9 |
160 |
17.8 |
言語聴覚学専攻 |
8 |
160 |
20 |
入学者数、在籍者数、卒業者数、就職及び進学状況
-
2024年5月1日現在の情報です。
専攻 |
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
理学療法学専攻 |
70 |
70 |
70 |
70 |
作業療法学専攻 |
40 |
40 |
40 |
40 |
言語聴覚学専攻 |
40 |
40 |
40 |
40 |
-
2024年5月1日現在の情報です。
学部
学科 |
専攻 |
収容定員 |
在籍者数 |
1年次 |
2年次 |
3年次 |
4年次 |
計 |
リハビリテーション学部
リハビリテーション学科 |
理学療法学専攻 |
280 |
52 |
70 |
80 |
48 |
250 |
作業療法学専攻 |
160 |
15 |
20 |
24 |
20 |
79 |
言語聴覚学専攻 |
160 |
21 |
19 |
18 |
18 |
76 |
合計 |
|
600 |
88 |
109 |
122 |
86 |
405 |
-
2024年5月1日現在の情報です。
専攻 |
理学療法学専攻 |
作業療法学専攻 |
言語聴覚学専攻 |
合計 |
2019年 |
志願者 |
75 |
44 |
33 |
152 |
受験者 |
73 |
43 |
31 |
147 |
合格者 |
69 |
36 |
34 |
139 |
入学者 |
67 |
34 |
31 |
132 |
2020年 |
志願者 |
69 |
31 |
31 |
131 |
受験者 |
68 |
31 |
31 |
130 |
合格者 |
68 |
29 |
30 |
127 |
入学者 |
63 |
27 |
29 |
119 |
2021年 |
志願者 |
61 |
22 |
26 |
109 |
受験者 |
60 |
22 |
26 |
108 |
合格者 |
60 |
22 |
26 |
108 |
入学者 |
52 |
20 |
23 |
95 |
2022年 |
志願者 |
91 |
22 |
22 |
135 |
受験者 |
90 |
22 |
22 |
134 |
合格者 |
83 |
24 |
21 |
128 |
入学者 |
80 |
23 |
19 |
122 |
2023年 |
志願者 |
77 |
24 |
22 |
123 |
受験者 |
77 |
24 |
22 |
123 |
合格者 |
75 |
21 |
22 |
118 |
入学者 |
70 |
20 |
20 |
110 |
2024年 |
志願者 |
54 |
16 |
23 |
93 |
受験者 |
54 |
16 |
23 |
93 |
合格者 |
54 |
16 |
23 |
93 |
入学者 |
52 |
15 |
21 |
88 |
-
2024年5月1日現在の情報です。
専攻 |
理学療法学専攻 |
作業療法学専攻 |
言語聴覚学専攻 |
合計 |
退学者数*1 |
15 |
3 |
9 |
27 |
休学者数 |
7 |
1 |
2 |
10 |
留年者数 |
13 |
1 |
6 |
20 |
社会人学生数 |
4 |
1 |
1 |
6 |
*1 令和2年度~令和5年度入学生の状況
-
2024年5月1日現在の情報です。
学部
学科 |
専攻 |
卒業者数 |
就職
希望者数 |
就職者数 |
進学者数 |
リハビリテーション学部
リハビリテーション学科 |
理学療法学専攻 |
64 |
58 |
58 |
0 |
作業療法学専攻 |
29 |
26 |
26 |
0 |
言語聴覚学専攻 |
27 |
24 |
24 |
0 |
合計 |
|
120 |
108 |
108 |
0 |
*1 令和5年度卒業生の状況
県外出身者内訳
授業科目、授業内容、年間授業計画
授業計画
授業計画(シラバス)は以下の検索システムよりご参照ください。
※専攻・年次・科目名等の項目を選択して検索してください。
シラバス検索システム
科目一覧
理学療法学専攻 科目一覧表
作業療法学専攻 科目一覧表
言語聴覚学専攻 科目一覧表
実務経験のある教員等による授業科目一覧
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
年間授業計画
履修モデル
履修モデル時間割表
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
2019、2020~入学生 カリキュラム概要
理学療法学専攻 2019入学生 カリキュラム概要
理学療法学専攻 2020~入学生 カリキュラム概要
作業療法学専攻 2019入学生 カリキュラム概要
作業療法学専攻 2020~入学生 カリキュラム概要
言語聴覚学専攻 2019入学生 カリキュラム概要
学事暦・授業時間
授業時間
本学の授業時間は1時限=90分です。授業時間の区分は次の通りです。
時 限 |
時 間 |
1 |
8:50 ~ 10:20 |
2 |
10:30 ~ 12:00 |
3 |
12:50 ~ 14:20 |
4 |
14:30 ~ 16:00 |
5 |
16:10 ~ 17:40 |
6 |
17:50 ~ 19:20 |
学修評価、卒業基準
GPA規定
成績評価・GPA・履修登録上限
校地、校舎等施設及び設備、教育研究環境
キャンパスマップ
アクセス
大学周辺マップ
耐震化率
授業料、入学料、その他費用
学費
学生の修学、進路、心身の健康等に係る支援
修学支援
学修支援
奨学金
寮・賃貸物件紹介
アルバイト紹介
障害学生支援
キャリア支援
国家試験指導
就職支援
心身の健康等に係る支援
学生保険
保健室
カウンセリング室
学生相談
ハラスメント対策
その他の支援
課外活動
ボランティア
教育課程連携協議会
教育課程連携協議会の役割・構成員
教育課程連携協議会議事 令和元年度
教育課程連携協議会議事 令和2年度
教育課程連携協議会議事 令和3年度
教育課程連携協議会議事 令和4年度
国際交流、社会貢献、大学間連携
社会貢献
産学・産学官連携
財務情報
財務情報
寄付行為
役員名簿
役員報酬
修学支援に関する確認(更新)申請書
令和6年度
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
学則
学則
自己点検評価
自己点検・評価報告書
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
※令和4年度については、令和5年度分野別認証評価の受審により替えることとしています。
授業評価
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
理学療法士作業療法士養成施設指導ガイドラインに基づく自己評価書
理学療法学専攻
作業療法学専攻
認証評価
分野別認証評価
令和5年度
第3者評価
第3者評価報告
リハビリテーション教育評価機構認証評価(理学療法学専攻)
リハビリテーション教育評価機構認証評価(作業療法学専攻)
リハビリテーション教育評価機構認証評価(言語聴覚学専攻)
設置計画履行状況等調査
設置認可申請書
設置計画履行状況報告書
平成31年度
令和2年度
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
令和3年度
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
令和4年度
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
その他
FD・SD研修
令和5年度研修受講状況
アンケート結果
R5学生アンケート結果
R5卒業後アンケート結果
R5就職先アンケート結果